今年もそろそろ終わる

f:id:q5i7:20161206131442j:plain

12月!娘、4歳になった。すごいなー4年かーもうすっかり人間やなー。相変わらず身体は小さい。でも意志疎通がスムーズにできるようになったのでかなりラクになってきた。きちんと話せば納得してもらえる確率が上がってきたし一緒に言葉遊びができるって素晴らしい。最近は文字を書こうとする様子が伺える。ひらがなは読めるので絵本はひとりでぬいぐるみたちを前にして読み聞かせをしている。カタカナもぼちぼち読み始めていて、数字やかんたんなひらがな(「し」とか「く」とか)は書いたりも。かなりおしゃべりでほっといたらずーーーーっとしゃべってる。他の子の普通がわからないので比較しようがないけど、自身の3~4歳時期(ほとんどしゃべらなかったらしい)と比べるとかなりおしゃべり。体調が悪いとおしゃべりがパッタリ止むのでわかりやすい。そんな娘、11月後半に内斜視手術を受けた。黒目がぐっと内側に入ってほとんど見えなかった内側の白目が平常時からちゃんと見えるようになった。白目おかえり!目の印象が変わると顔の印象も変わる。これからも眼鏡は必須だけどもプリズムシールもとれたしかなり見やすくなってるように思える。しかしよくがんばった。

仕事。入院自体は短いものだったけど退院日から体調を崩し、結局一週間強仕事もお休みすることに。その直前にも体調不良で一週間お休みしていたのもあって私11月はほとんど働いていないといってもいい…その遅れを取り戻すべく12月に入ってから朝と夜30分ずつ計1時間延長して働いている。週末も土日どちらかは必ず出ている。仕事的にはこれでも全然足りない。そもそも人がおらんすぎる。でもこれ以上働くと家が回らないし私がしねる。今でも回ってないのをギリ回している状態で正直カツカツ。つらい。何のために働いているのか自問してしまうね。

やりたい事等、 忙しいを理由に後回しになっていることが多すぎるのできちんと手をつけていきたい。