近況メモ

f:id:q5i7:20160917142544j:plain

えらく間が空いてしまった。もう10月。

お盆以降、また忙しい日常が戻ってきて今に至る。時々体調を崩してお休みする日もあったりね。pop upイベントが続いていたのもあって週末や祝日はほとんど出勤していてさすがにくたびれておった。

娘はほぼ標準語なんじゃが最近ちらっと関西弁を混ぜることがあり「そんなことしちゃあかんだよ?」等ミックス語を発するので面白い。あと発語がまだ鈍いところがあってテレビがテベビになったりむらさきりぼんがむらさきびろんになったり。それでも気が付いたらひらがなはほぼ読めてるし数も100まで数えられて1~12は英語で言えるようになってたりするからビビる。保育園さまさまです。

最近よく読む絵本。14ひきのさむいふゆ/さむがりやのサンタ/3さいだもん/たべものえほん(これはもうずっっっとお気に入り)

毎日寝る前に絵本を読むので寝室にもちょこっと本を置く場所を決めたら、その日の好みで入れ替えたりしている様子。まてまてー!やないしょのかくれんぼもここによく並ぶ。保育園でもらったカルピスの冊子絵本『ひなまつりのちらしずし』、ぼろぼろになっても依然大事に読んでいて、調べてみると普通に絵本として出版されているようなので買おうかと迷い中。

Eテレのおはようソング、toitoitoiに続き、電車がきますと第2の人生が近頃専らお気に入り。あとさらばソングね。高円寺、豊橋ときて宝塚きたーん。懐かしい景色も楽しめるので良いです。