日に日に成長する姿をみると満たされる

f:id:q5i7:20160618151810j:plain

 

保育園からもらった苗でプチトマト育て中。去年はそっこーで枯らせてしまったけど今年はみてくださいこれ、実が生った!植物を枯らすことで定評のある私でもできた!(9割自然に任せてるから良いとみた)娘は毎朝毎夕楽しそうに観察してる。「みて!みがさいてるよ!ちいさいねぇ」とか言うんやから笑ってしまう。きみもちいさいよ。ようやく鉢に植えた多肉たちもこまめに水やりをしているせいか青々として大きくなってきた。ひとつの株から育て始めていまや随分増えた。植物を育てるのって思っていた以上に楽しい。

 

娘は3歳半にしてまだオムツっ子なんですが、保育園ではお散歩とお昼寝の時以外はほぼおねえさんパンツで過ごしているらしくその間の失敗はほとんどしなくなってきたとの事。いやほんと保育園の先生方のおかげです。親がヤル気なさすぎて申し訳ない。最近は帰りもパンツのまま帰ることが多い。オムツじゃなかったら「おしっこでる」とちゃんと伝えてくれるし今この時期に本気でオムツ取れるように頑張った方がいいな。ということでまずは週末はまるっとパンツで過ごすようにしてみる。