日常記録

f:id:q5i7:20160214133503j:plain

区役所前のお犬様たちが好きすぎる。

 

最近メモしてなかったので記録メモ。

朝6:00過ぎにかあさん起床。洗濯や自分の準備してると7:00前に子が起きて来る。子がごはんを食べてる間に洗濯物を干す。連絡帳を書いて子を夫に託し私は8:00過ぎに家を出る。子の登園は夫の役割(8:30前に登園)。9:00~17:00まで仕事。17:00過ぎたらすぐ会社出てお迎え。保育園に着くのが17:50頃。保育園から家までは自転車で5分強だけどもお友達を遊んだりしてると帰宅するのは大体18:20頃。帰宅後、ごはん前だけどもおやつを与える。おやつ内容は日替わり。ミレービスケット1~2枚であったりりんご一切れやったり。これで早く飯出せの号泣をやんわり抑える。18:40~夕食。食べ終わるのが19:20~30辺り。食事内容は米・メイン(魚か肉)、サラダ(味付けなしのトマトやキュウリ)、味噌汁、副菜等。副菜は週末に作り置きしてるやつ。さつまいものレモン煮やピーマンとこんにゃくのおかか炒め、マリネなど。メインは前日大人用ごはんを子用に取り分けておいてそれを調理するようにしている。本当にいちから全部作るとなると時間かかってしょうがないよ… 子がむしゃむしゃ食べている間にお風呂を沸かし洗濯物の取り込み+畳み、コープが届く日はその仕分けを済ませる。この間かあさんは帰宅してから文字通り座る間なし。19:45頃から吸入薬10分+歯ブラシ、 20:00にはお風呂に入る。お風呂から出て着替えたり髪乾かしたりで20:30を超える。21:00前にはベッドへ。 絵本を読んで21:00過ぎに就寝。ここから私は起きてごはんを食べますが、最近は子と一緒にというよりむしろ先に寝落ちしてる率が高い。夫の帰宅がほぼ22:00以降なのでそれまでに起きれたら良い方。夫のごはんを作ってから風呂に入り25:00~頃就寝。そして翌朝に続く、日々はめぐる。