遅くなったけど3歳記録

f:id:q5i7:20160110105024j:plain

 

保育園に行きだしてから劇的にコミニュケーション力が上がったので、2歳から3歳はヒトへの進化っぷりがわかりやすかった。やりやすくなった部分もめんどくさい部分も増えた。それが成長ですね。

12月から遠視治療のため眼鏡をかけ始めた。夏頃から急に左目が内斜視気味になりだしたので検査してもらったら少し遠視との事。私も夫も近視やから思いもよらずびっくりしたけど、そいやうちのおばあちゃんは遠視だったわ。眼鏡をいやがったのは初日だけで2日目からは気にせずきちんとかけてくれている。しばらくはこれで様子をみる。すきなもの。歌がすき。赤ちゃん期に聴いていた歌の絵本を引っ張りだして全部うたってる。はっきり発語できてない箇所は山程あるけどアナ雪も全部覚えてる。おままごと大好きで最近はレゴを具にしたスープをよく作ってくれる。お絵描きはクレヨンよりボールペンがお好み。お散歩の時は必ず葉っぱを集める。紫色が大好き。保育園で使う色紙チョイスはほとんど紫色ばかり。ラベンダー色でも良い。食べることへの執着は相変わらずすごい。野菜も肉も魚もなんでも食べる。さつまいものレモン煮と小松菜とあげのたいたんは鉄板。パンも米も麺もまんべんなくすき。マリネは箸が遠のくけどもずくは食べる。果物大好き。チョコはまだほとんど食べさせていない。生クリームのケーキもすきやけどあんこの方がすき。苦手なもの。映画のエンドロールのような黒地に白文字がこわい。車のエンジン音が聞こえると真顔になって飛んでくる。鬼はまだこわい、ふふふ。まだまだオムツっ子。おしっこのみ家でお知らせしてくれる時は大体間に合うようになってきたけど、本当に気が向いた時しかお知らせしてくれない。むーん。びきして→ビスケット、しっぱり→スリッパ等、たのしい言い間違いが減ってきたのは少しさみしい。 私や夫が咳き込んでたり「いててて」と言ったりしてると「だいじょうぶ?」と気遣えるようになっててびっくりする。すごいなおい。一年で身長は約10㎝伸びた。89センチ/11キロ、靴は15センチ。ほそっこいけど元気。体調崩すとすぐ咳につながるとこが心配。寝る前に絵本を読んだら電気を消してくれる。そしてぎゅーと抱きしめてほっぺをすりすして「またあしたあそぼうね」と言って眠りにつく。3歳も元気にたのしく大きくおなり。