洗濯掃除はまたあした

f:id:q5i7:20150918122349j:plain

くもり雨。一日中降ったり止んだりうっとうしいなぁ。娘、咳があまりにひどく喘鳴が聞こえだしたので朝から病院、保育園はお休みさせた。私がタイミング良くお休みの日やったし熱ないからと無理させても疲れが出てしまうだけなので今日は2人でごろごろすることに。妙に冷えるので毛布を引っ張り出す。このところ絵本も積み木あそびもお絵描きもあまり付き合えてなかったのでとことん付き合う。娘の最近お気に入りの絵本は、カヒミの訳が気になって選んだ『おやすみなさい』、保育園で知った『まてまてー!』、私がかつて大好きだった『ちいさいねこ』。何度も読み求められるままにアンパンマンの絵を描き積み木で階段を作った。多少は満足してもらえたかしら。テレビをみて歌ったり踊ったり、何言ってるか聞き取れないところはまだたくさんあるけど普通に文章を組み立てて喋れるようになってるし成長してるなぁ。いっちょまえに私の足の青タンをよしよししてくれたりしてさ、泣けるわ。夕ご飯はにゅうめん。私の分だけみょうがをたっぷりのせて頂きました。