年の瀬です

 

くもり晴れ。わりと暖かい。もう年末です。16日に実家に帰省してあっという間に2週間か。早い、ほんま早いよ。帰省した翌日には恒例の母娘散髪へ行きすっきりした。秋にショートにしたものの伸びに伸びてボブに戻りかけてた私の頭は前以上にさっぱりしたショートになった。眉も耳も全開になるとタートルネックがハマるね。ドムさんも軽やかなおかっぱになって手入れがめっちゃラクに。子どもの散髪は親がすりゃいーやんと思ってたけど毛が多い子は年に1度だけでもプロにお任せすることをおすすめしたい。その後の日常生活で親がラクできます。見たいお店を回れたし友人たちにも会えたし今回の帰省はなかなか満足している。グランフロントの無印が巨大すぎて楽しいわぁ。めっちゃでかいのに人少なくてほんま見やすい。地下のかやのやはアホほど並んでいたので断念。煎り酒はオンラインで買うことにする。かやのや大人気やなぁ。福岡ちゃんが遊びに来るたびいつもお土産に持ってきてくれてそれで知ったけど安全でおいしいもんね。ザラホームも好きで見てるだけでも楽しい。グランフロントの他は毎回ヌー茶屋町プラスにいた。マーコートのスタッフさんたちはいつも素晴らしく自然にドムさんに構ってくれるのでほんま助かっています。ここでズボンを二本手に入れたのでおしゃれ度がアップした!ドムさんは実家の猫さんとだいぶ仲良くなった(ように見える)。猫さんが忍耐強く相手してくれてるとも言う。いつもありがとう。

 

実家に帰省して思うのは、私はここからだいぶ離れたんやなということ。かつては当然だった諸々に何度も距離を感じたけど、そのことにホッとしている。ここから離れると新しい物へのアンテナが鈍っていく感覚がある。でもそれでいい、そんなもん無くても生きていけるし必要なら別の場所で再構築すればいい。欲しい物は相変わらずたくさんあるけど、私個人の物より家で使う物に目がいく。写真立て、鍋(ホーローのがいい)、でかい籠いくつか、ソファ(いつか欲しい)。少しづつ分相応の良い物を揃えていきたい。

 

31日からは義実家で過ごす。みんながドムさんを楽しみに待っていてくれてるので私も楽しみ。