12月、いらっしゃい。

晴れ。日差しは暖かく空気は冷たい。今年も少し早めに帰省することにした。新幹線の切符ももう取ったよ。お盆と正月にしか帰省しないのでささやかだけどもババ孝行を。数日後にはドムさんの誕生日が控えている。この2年早かったのか遅かったのか、いやでもやっぱり早いんかな。2年前、真っ暗な病室でひとり陣痛とたたかっていたことを思い出す。痛みが波のようにひいてはかえすを繰り返すうちにまぶたの裏に痛みの波の幻像を見ていた。暗い海にカラフルな靄が繰り返し迫ってくるあの感じ。あとベッドの手すりが横になったままやと握りにくくて腕捻じれる。感動とかよりそういう取るに足らんことばかり蘇る。

 

 先日、3月のライオン10巻を夫がお土産に買って帰ってきてくれた。発売前から私がバンプとのコラボなのよーと騒いでいたので刷り込みされていた様子。うみのさんはどうしてこんなに芯の傷を描くのがうまいのか。心臓をぎゅうっと掴まれる感じで涙が出る。そしてものすごく久しぶりにCUTも買ってしまった。これ、エヴァ話や海月姫話も載ってたのですごく得した気分!あとブルータスも買った。だって進撃の巨人特集を見逃すわけにはいかない。漫画最高。漫画大好き。