お買い物あれこれ

 

f:id:q5i7:20160614110319j:plain

暑かったり寒かったりなんなの。

事務所ビルが植物豊富。手入れをしている感じでは全然ないのにあちこちわっさーと茂ってる。エンジェルストランペットがもりもり咲き誇る隣で、負けじと野生のぶどうが生ってて見事なり。

 お買い物。去年メッシュの黒を買ってものすごく履きやすかったナイキのエアリフト、今年は白メッシュと普通のネイビーと2色買いしてしもうた。これ本当に足に合ってて最高。あとニューバランスWR996もがんがん履いてる。サンダルは以前から気になって検討していたtevaをようやく購入。基本の黒と迷ってビームスコラボの40周年限定色のグレーにした。これがまた土踏まずがしっかりフィットして歩きやすい。しんどい靴履くとそっこーで膝痛くなって日常生活に支障が出るからほんとうにラクなものしか履けなくなってしまった。パンプスとかもう無理ですみません。服は近頃ユニクロばっかり。冬からユニクロ×ルメールが優秀で気に入ってる。COSもシンプルでかわいいデザインが多くて好き。なんでこんなに服とか靴とか好きなんやろうね?手持ちの服あっても欲しくなるとか最早病気やで…

 

 

雑感

f:id:q5i7:20160529163206j:plain

梅雨入り。蒸してきたよね。

たまたまテレビでPMS情報を見て、これ私やんてなった。どうやら産後ひどくなっているのかも。月のものは元々軽い方でその時期だけ食べ過ぎる傾向があったくらいなのに、産後は抑えが効かないほどめちゃくちゃイライラする時がある。そして頭痛。その時期は夫にも娘にも八つ当たりしてしまうことがしばしば。で、おなじみ自己嫌悪の悪循環。これ良くない。良くないけど、原因が見えたことでこの先どうにか回避できそうな気もする。喘息は相変わらず毎日吸入を続けていて今のところ発作もなく調子が良い。ただこの梅雨の時期はやはり微妙で低気圧だと詰まり気味になる。はーこころもからだも健康でいたい。


ようやっと連休記録

f:id:q5i7:20160505135800j:plain

くもり晴れ。もうすっかり初夏です。

 

今年の連休は娘を連れて熱海へ行った。一泊二日の小旅行だけども家族で帰省以外の旅行はこれが初めて。早めに熱海に着いて海鮮丼でしっかり腹ごしらえしてから海へ向かう。娘は初めての海に大興奮。勢いよく入ったものの波に足を取られすっ転んで砂まみれ&びしゃびしゃになって号泣していて思わず笑ってしまった。しばらくは砂浜で遊んで、また波打ち際まで近づいてみたり自分なりに堪能している様子が面白い。成長が見えるねぇ。お宿はお部屋も美しくごはんも美味しくかあさんのんびりリフレッシュできました。子どもも一緒に楽しめる宿というだけあって子連れ率が高く、多少騒がしくしても気にせずにいられるところも気持ち的にラクで良かった。

 

 仕事は連休を越えてから少し落ち着いてきた。暇とまではいかないけれどようやく腰を据えて在庫作りに入れる。毎日毎回繰り返すことで成型率上がる→のちの手間が省ける。うむ、継続は力なり。

 

最近お気に入りの絵本。よるくま/14匹のさむいふゆ/ぐりとぐらの1ねんかん/いたずらこねこ。よるくまの「抱いてみたらかわいかった」がとても好き。

 

4月記録

f:id:q5i7:20160406104403j:plain

 

4月半分過ぎてるやーん、あばばばば。今年も引き続き同じ保育園にお世話になることになった。娘は先生方によく懐いているしとっても助かるけれど同い年のお友達たちは全員転園してしまいとてもさみしい。さすがに初日はべそをかいていたらしいけれど、それ以降は元気に通ってくれている。でも「ぎゅーってしたいの」と甘えることが増えたところを見るといろいろ我慢させているんやろうなぁと思う。なるべく後回しにしないように話を聞いたり抱っこしたり応えるようにしているけどやっぱり同じテンションで走り回れるお友達がいないのはさみしいね。別の保育園に移った仲良しRちゃんのママと連絡先を交換したので仕事が一段落する(であろう)5月になったら集う予定。仕事は相変わらず忙しい。お迎えを夫に代わってもらったり週末出勤することもしばしば。夫は家事にしろ育児にしろよく協力してくれている。つか私たちは自分たち以外に頼るところがないので互いに協力しないとやっていけない。こっちに友人も少ないのでお互い外で遊ぶこともほとんどなくずーーーっと家から離れずにいる。できれば、もう少しゆったり自分ひとりの時間を持ちたい。

 

友人から誕生日プレゼントが届いた。もちろんプレゼントも嬉しいけれど手紙をもらえるのって本当に嬉しい。大事に使わせてもらうよーありがとう。

 

写真は病院にて。娘撮影の私。

 

 

 

遅くなったけどありがとう

f:id:q5i7:20160304163458j:plain

 

35歳になった。今年もいつものようにいつもの人から近況報告。そうね、月日が経つのは早いね。もういい大人です。西への帰還は来年になった。一年延びたといえど、もう3月も残りわずかやしそろそろカウントダウンのはじまりはじまり。こっちでの生活を早めに切り上げられてしまうかもしれないしすぐ動けるよう準備しとかななぁ。

結婚した友人にお祝いを贈ろうと準備していたもののあれやっぱりこれやめといた方が良いなと考え出したら進めなくなってしまって未だに贈れていない…焦ってどうでもいい物贈りたくないのでもう少し待ってて下さい、ゆうこさん!

 

 

ミスユーもすきです

f:id:q5i7:20160227124944j:plain

晴れ。とうとう3月。

 

少し前から通勤時にまた音楽を聴き始めた。ささやかなことではあるけれどとても満たされた気持ちになる。ずっと気になってた星野源を今更ながら堪能中。地獄でなぜ悪い、いいね。久しぶりに聴くBUMPのvoyagerとflybyはやっぱりしみた。新しいアルバム欲しい。駅前の駐輪所へ向かいながら日が長くなったことを嬉しく思う。えらいとおくへ来たもんだ。

 

 

 

日常記録

f:id:q5i7:20160214133503j:plain

区役所前のお犬様たちが好きすぎる。

 

最近メモしてなかったので記録メモ。

朝6:00過ぎにかあさん起床。洗濯や自分の準備してると7:00前に子が起きて来る。子がごはんを食べてる間に洗濯物を干す。連絡帳を書いて子を夫に託し私は8:00過ぎに家を出る。子の登園は夫の役割(8:30前に登園)。9:00~17:00まで仕事。17:00過ぎたらすぐ会社出てお迎え。保育園に着くのが17:50頃。保育園から家までは自転車で5分強だけどもお友達を遊んだりしてると帰宅するのは大体18:20頃。帰宅後、ごはん前だけどもおやつを与える。おやつ内容は日替わり。ミレービスケット1~2枚であったりりんご一切れやったり。これで早く飯出せの号泣をやんわり抑える。18:40~夕食。食べ終わるのが19:20~30辺り。食事内容は米・メイン(魚か肉)、サラダ(味付けなしのトマトやキュウリ)、味噌汁、副菜等。副菜は週末に作り置きしてるやつ。さつまいものレモン煮やピーマンとこんにゃくのおかか炒め、マリネなど。メインは前日大人用ごはんを子用に取り分けておいてそれを調理するようにしている。本当にいちから全部作るとなると時間かかってしょうがないよ… 子がむしゃむしゃ食べている間にお風呂を沸かし洗濯物の取り込み+畳み、コープが届く日はその仕分けを済ませる。この間かあさんは帰宅してから文字通り座る間なし。19:45頃から吸入薬10分+歯ブラシ、 20:00にはお風呂に入る。お風呂から出て着替えたり髪乾かしたりで20:30を超える。21:00前にはベッドへ。 絵本を読んで21:00過ぎに就寝。ここから私は起きてごはんを食べますが、最近は子と一緒にというよりむしろ先に寝落ちしてる率が高い。夫の帰宅がほぼ22:00以降なのでそれまでに起きれたら良い方。夫のごはんを作ってから風呂に入り25:00~頃就寝。そして翌朝に続く、日々はめぐる。