東生活、ラスト一年の予感

f:id:q5i7:20160131125143j:plain

くもり雨。寒いけど日が長くなりだしたせいか冬感が薄まってきた。蕾だったポピーが数日で全開に。かわいいねえ。

 今年西へ戻るかも、という予定はひとまず延期になった。今年中はおそらくナシで来年になりそう。今年の夏で東京生活ちょうど5年目です。早い。まだ皇居も国会議事堂も見てないよ。職場の引越しも現実的になってきた。今のところ代々木上原が有力候補。ついに恵比寿を離れるか。花太郎の500円花束がとても気に入ってるのでそれだけが惜しい。娘の病院に通うのに小田急線を使い始めてこの沿線は住みやすそうな印象を受ける。乗り換えは大変そうやけどね。どこにいてもなんとなく家のことを考えている。住まい。これから先どうしていこう。

 

 

さよなら、みゃーちゃん

f:id:q5i7:20160124211430j:plain

くもり。大寒波が来るってよ。

仕事の時と同じ時間に家を出て新幹線に乗り実家に向かっている。実家で飼っていた猫が死んだ。少し前から体調が悪くなり病院に連れてったところ腎盂炎になっており今すぐ死んでもおかしくないと言われた二日後にいってしまった。祖母がボケ始めた頃から行き来しだしていた猫やからもう14年にもなる。その頃には既に成猫だったので相当長生きした方なのかもしれない。ずっと半野良で暮らしてきて一年ほど前からは家で過ごす時間がぐっと増えたと聞いていた。ちょうど姉の仕事が休みの時に息を引き取ったそうな。ひとりじゃなくて良かった。私がまだ実家を出ていなかった頃、ひえた心根をどれほどあたためてくれたか。みゃーちゃんおつかれさまでした。かつぶし持ってあいにいくわ。

 

 

 

遅くなったけど3歳記録

f:id:q5i7:20160110105024j:plain

 

保育園に行きだしてから劇的にコミニュケーション力が上がったので、2歳から3歳はヒトへの進化っぷりがわかりやすかった。やりやすくなった部分もめんどくさい部分も増えた。それが成長ですね。

12月から遠視治療のため眼鏡をかけ始めた。夏頃から急に左目が内斜視気味になりだしたので検査してもらったら少し遠視との事。私も夫も近視やから思いもよらずびっくりしたけど、そいやうちのおばあちゃんは遠視だったわ。眼鏡をいやがったのは初日だけで2日目からは気にせずきちんとかけてくれている。しばらくはこれで様子をみる。すきなもの。歌がすき。赤ちゃん期に聴いていた歌の絵本を引っ張りだして全部うたってる。はっきり発語できてない箇所は山程あるけどアナ雪も全部覚えてる。おままごと大好きで最近はレゴを具にしたスープをよく作ってくれる。お絵描きはクレヨンよりボールペンがお好み。お散歩の時は必ず葉っぱを集める。紫色が大好き。保育園で使う色紙チョイスはほとんど紫色ばかり。ラベンダー色でも良い。食べることへの執着は相変わらずすごい。野菜も肉も魚もなんでも食べる。さつまいものレモン煮と小松菜とあげのたいたんは鉄板。パンも米も麺もまんべんなくすき。マリネは箸が遠のくけどもずくは食べる。果物大好き。チョコはまだほとんど食べさせていない。生クリームのケーキもすきやけどあんこの方がすき。苦手なもの。映画のエンドロールのような黒地に白文字がこわい。車のエンジン音が聞こえると真顔になって飛んでくる。鬼はまだこわい、ふふふ。まだまだオムツっ子。おしっこのみ家でお知らせしてくれる時は大体間に合うようになってきたけど、本当に気が向いた時しかお知らせしてくれない。むーん。びきして→ビスケット、しっぱり→スリッパ等、たのしい言い間違いが減ってきたのは少しさみしい。 私や夫が咳き込んでたり「いててて」と言ったりしてると「だいじょうぶ?」と気遣えるようになっててびっくりする。すごいなおい。一年で身長は約10㎝伸びた。89センチ/11キロ、靴は15センチ。ほそっこいけど元気。体調崩すとすぐ咳につながるとこが心配。寝る前に絵本を読んだら電気を消してくれる。そしてぎゅーと抱きしめてほっぺをすりすして「またあしたあそぼうね」と言って眠りにつく。3歳も元気にたのしく大きくおなり。

 

 

ハッピーハッピーバースデー

f:id:q5i7:20151212174026j:plain

先日、娘の3歳のお祝いをした。3歳ですって!あれから3年経ったのか~大きくなったなぁ。友人たちにハッピーバースデーを歌ってもらって嬉しはずかしくてもじもじする様子に成長を感じる。照れながらそおっとロウソクを吹き消そうとする姿に子どもの頃の自分が重なる。そうそう、はずかしいけどめっちゃ嬉しかったよね。おめでとう3歳、これからもよろしく。

 

 

週末は放牧デー

f:id:q5i7:20151115140355j:plain

曇り晴れから快晴。新宿御苑で歩きまくる日。

この週末は義両親が初めて東京へ遊びに来ていた。韓流好きな義母がここだけは行きたいと希望したのは新大久保。私も初めて行ったけどすごい人でびっくりした。週末ということもあるのが人で溢れかえってたわ。お目当ての物を手に入れて満足してもらった後は娘が自由に動ける場所へということでいつもの新宿御苑に移動。日頃のジブリ教育の成果か巨木を見つけると駆け寄りトトロを探すようになった。せっせと葉っぱを拾いどんぐりを詰めれるだけポケットに詰め込み満足気に歩きまわる子に大人たちがぞろぞろついていく。義両親はほんとうに娘とよく遊んでくれるのですごく助かる。よく運動した後は、おもちゃを覗きに伊勢丹へ。素敵なものが山盛りでかあさんおなかいっぱいになったわ。以前から欲しいなと見ていたクリスマスツリーがあって、やっぱりますます欲しくなった。今年はツリーではなくリースを買ったのでそれ用のオーナメントをいくつか選んだ。娘はピアノと木琴を大層気に入っていた。楽器はおもしろいよね。夕ご飯には義母が鰻好きなので鰻のお店を予約しておいた。実のところ私は鰻があまり得意でないんだけども白焼きは好きなのでここぞとばかりに上等な白焼きを頂く。数年前に大病を患った義父もすごく元気でよく動いてよく食べていたのでホッとした。いつまでも元気でいて下さい。

 

 

流れは続くよ、どこまでも

f:id:q5i7:20151030231308p:plain

曇り晴れ。久しぶりの平日休み。朝からごんごん洗濯機を回し掃除機をかける。これまた久々に赤子の肌着を引っ張り出して友人へ送る物とそうでない物と分ける。60サイズのボディシャツとか懐かしい!娘もこんなちいさかったのねぇとちょっとびっくり。今のサイズが当たり前になってきててつい大人と同じ扱いしそうになってたけど、そうだこの人まだまだ赤子時代の方が近いんだと再確認する。いっちょまえにお喋りするようになってきても3歳目前、まだ3歳。

 

近況。どうやら来年春頃に西へ戻ることになりそうです。夫の転勤で元々3年から5年という話でこちらへ来て来年でちょうど5年めになるのでわかってはいるんやが、正直「ですよね~」2割「えっマジか!」が8割…この街に未練はないけど仕事に未練大ありです。少し早いけどギリギリに話すより良かろうと上司に現状報告したところ「藍さんどうしたい?」と逆に振りかえされる。で、素直に思う事をそのまま伝えたら思わぬ方向へ話が転がり出して拍子抜け…まだまだ未定ではあるけれど西へ戻っても今の仕事に関われそう。いや関わりたい。次の住まいは京都。どの辺りが住み良いか調べないとな。

 

先週の知らん写真。ついにスクショを覚えた。

 

 

めろめろパーンチ

f:id:q5i7:20151021220948j:plain

曇晴れ。昨日からまた熱と咳で保育園お休みしてるよ…早く元気におなり。今日もおうちでごろごろ過ごす。朝寝と昼寝をたっぷりしたからかだいぶ回復した様子。睡眠ってすごいなあ。赤子の頃はタグが大好きで毛布のタグをいじいじしながら眠りについてたけど最近はこれがリボンに変わった。娘のお気に入りの物として白いリボンがあるんやが、これ、私が夫と付き合い始めてすぐの誕生日でリングを贈られた時に箱にかけられてたリボンなのね…これをどこからか引っ張り出してきて以来、やたら気に入ってそばに置いてる。時々連れ回しすぎて手元にないと気付くとすぐ「りぼん…しろりぼん…」とうろうろ探しまわるほど。寝る時は必須。タグと同じようなつるりとした触り心地と両手を広げても触れる長さが良いらしい。何度かの洗濯を経てよれっとしてきてるけど心行くまで好きに使うといいよ。